信託報酬上が下がってましたね。楽天全米株式インデックスファンド通称:楽天VTI

2019/05/24

お勧め インデクス投資信託 資産運用

t f B! P L

楽天全米株式インデックスファンドを毎月積み立てしているのですが、気がついたら信託報酬上が下がってました。


普段積み立てしているのですが、まるっきり基準価額のチェック等はしてません。
毎夜、毎夜ダウやS&P500等のチェックだけしていれば、大体の事は分かるので曖昧に、今は、まあこんなもんだろ!

ですから、証券会社のホームページも普段ほとんどチェックすることもなく…
そして気がついたらバンガードがVTIに信託報酬率を下げたと言うことで(確か0.03%)それに伴い、楽天全米株式インデックスファンドの信託報酬が価格改定されていました。

もうこれ5月中旬の事なのでね。。。
既に知っている皆さんには申し訳ない情報なのですが、証券会社のホームページを久しぶりに開いて気づきました。


インデックス投資というのは、このようにいちいち基準価額をチェックしなくても良いので楽チンなんですが。
こんな時に全く気がつかないということが、起こりえてしまいます。
ところで、イーマクシススリムS&P 500も、純資産増加に伴い値下げをされる仕組みになっているわけですが、こんな感じで両者とも今後信託報酬料の引き下げを行って競争していただければ私たちにとっては幸いなことです。

ところで、今こんな時間なんですが、米国市場覗いて見ると結構暴落と言うほどではありませんが下げてますね。

いよいよ、米中貿易問題が本格的に懸念されるように見受けられます。
今更か!、と思う一方でファーウェイが追い打ちをかけたと言う事でしょう。

これから本格的なリセッションが訪れるのか?
気になるところではありますが、こればっかりは誰も予測ができないことです。
これまで、ダウは異様に強かったですから、再度呆気なく全戻しになるかもしれませんし。
しかし、普段日経を見ていると余計にダウの強さを痛感させられるのです。。
ですから、私たちはこのような調整を、これ幸いと買い進めていけば良よろしいかと思います。
日経のホルダーの方たちはどうなんでしょうか?
明日金曜日はまぁよしとしても、それを持ち越して週明けを迎えるのは危険ではないかなと思ってしまいます。
今回の、この調整局面やはりハーウェイの問題が1番懸念されているようです。
そろそろ手仕舞いして、休むも相場と言うのもいいかもしれません。
ただ私たちインデクス投資家は、全く関係ないことですね。
下がったら下がったで絶好の買い場だと捉えます。
それでは皆さん良い週末を。
金融系のランキングサイトに参加しています。
どちらかのバナーからブログ村にお帰り下さい。  
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ

インデックス投資パフォーマンス

インデックス投資資産公開:利回りは2年で50%以上!

自己紹介

自分の写真
株式投資歴は6年、インデックス投資3年間で現在のインデックス資産は1,000万円を超えました!投資元本700万円で45%の増加です。インデックス投資をメインに資産を増やしています。

アーカイブ

このブログの検索

Twitter Follow

宅配サービスでスローライフ♪

ランキングサイトに参加中につき是非クリックをお願い致します。

すきま時間を有効活用しましょう(本は読むから聞く時代に)

スポンサードリンク

QooQ